Untitled(仮)

Apr 21

“80年代までの魔法少女は、いつか魔法が使えなくなるのが運命だった。90年代の魔法少女は、魔法少女であり続けた。2000年代以降の魔法少女は、魔法少女をやめることができなくなった。” —

Twitter / sailorsupermoon (via igi)

80年代。夢はあくまで夢であり、現実を知る前の一過性の風邪のようなものだった。
90年代。夢をあきらめる事は拒否され、いつまでもぬるま湯のような夢に留まる事を選択した。
2000年以降。夢は呪いへと変わり、夢を見ることが自体が悪夢となった。そして悪夢から覚める手段は失われた。

(via yukiminagawa)

(via slowsteps)

“船をつくりたかったら、人に作業を割り振るのではなく、
はてしなく続く広大な海を慕うことを教えよ

サン・テクジュペリ” — 船をつくりたかったら | コミュニケーションが世界にできること。 (via thresholdnote) (via petapeta)
2009-04-10 (via gkojay) (via vmconverter) (via karlmcbee) (via konishiroku) (via yaruo) (via yoosee) (via usaginobike) (via edieelee) (via shortcutss)

“草は死にました。食卓に並びました。油と卵を混ぜたものをかけられて、卵も死んでいました。夕方の灯が窓をちぎって、ぼくの口の中に深い緑の影を作り、そこに落ちていく草や卵はまるで薪木のように無言でした。松の木の下に友達が待っているよ、おかあさん。それを、ぼくは無視して、家で死体を頬張っているよ。生きることは辛いことだ、などと、料理がまずい日にだけ呟くぼくは汚い豚と変わらぬ臭い。
 
「サラダボールの詩」最果タヒ
 ” — (via tahi)

何度か言ったようにエロゲで描かれるセカイは「こうあるべきであった日本のニュータウン」です。秩序があってDQNなんか居なくて幼なじみが居てそこそこの将来が約束された景気があって…。でもそれらは全て幻となり、80年代の夢は滅びました。その巨大な悲しみですね。 [はてなブックマークで表示]

” —

Twitter / 1_o_4_Ace

ふむ

(via odakin)

(via shinobixx)

Apr 20

[video]

martynamaja:

ID polish style

martynamaja:

ID polish style

(via takaakik)

“なんかコミュニケーションがうまくいかないな〜って時は、相手が何か、多くは自分が怒られたり責められることを恐れている場合が多い。なぜ怒られることをそんなに恐れるのか?!別に怒られてもいいじゃん!!責められてもいいじゃん!って思うけどそんなこともないんだろうな。まあそりゃそうか。そして男の人のほうが怒られるのが嫌いそうだ。どうしてそんなに責められることを避けようとするのかわからない。わたしは怒られるのは嫌いじゃないです。むしろありがたい。泣きたくなるけどむしろありがたい。” — akiko_saito daily - 恐れを手放せ (via hoimi)

(via nemoi)

“例えば「つわり」がつらいものだということは、知識としては知っていた。しかし、それが「突然、1日に桃半分しか食べられなく」なったり、「世界中がくさったニンニクみたいなにおい」に感じられて呼吸困難になるようなことだとは、想像すらしたことがなかった。妊婦さんのお腹は出産してもすぐには引っ込まないということも知らなかったし、赤ちゃんが母乳を吸うときにしばしば激痛がともなうことも知らなかった。” — マザコンくそ野郎が、ママを“人間扱い”できるようになるために必要なこととは? - messy|メッシー (via otsune)

(via gkojax)

“狂人と天才との決定的な違いとは、安直さの有無である。精神を病んだ人は、我慢が出来ない。性急で、地道に物事を進めることが出来ない。すぐに事態を分かりやすい形にしなければ精神が耐えられない。ときにはタイムマシンを発明するなどと称してそれに人生の大半を費やしてしまうようなタイプの患者もいるが、そうした人は忍耐強いわけではない。精神が形骸化し、傷のついたレコード盤のように同じ箇所を延々と反復しているだけである。” — 春日武彦『天才だもの。 わたしたちは異常な存在をどう見てきたのか』青土社 2010年 (via tigerbutter)

(via gkojax)

“Tumblrはコンテンツと向き合うためのSNS。しかし、Reblogという行為は愛だ。” — Google+をはじめるまえに、ひと呼吸、SNSについて想ってみる | URBAN SOUL RELAX blog 2011 (via otsune)

(via gkojax)