Untitled(仮)

Reblog by yamada_tagayasu

“ アラブの春の後にエジプトに行った際、現地人に「外国人は報道される混乱の写真しか見てないだろうけど、あんな混乱あったことすら知らないカイロ市民も多いから」って言われた。そういうものだと思う。 

darksilenceinsuburbia:

Kyu-In Shim

South Korean digital artist/sculptor Kyu-In Shim forms and conceptualizes mannequin characters in a very otherworldly manner. Throughout his work, he creates beautiful themes revolving around pain, depravity, sorrow, and discomposure. His first series entitled ‘Huk Huk’ originally has two Korean meanings, ‘black’ and the ‘sound of crying’ and the two series below are labeled the ‘Bowl’ and ‘Small Space’.

via: darksilenceinsuburbia | 1002.2014 |
via: cutupradio | 1002.2014 |

cartyisme:

Acrylic Ink on 24x 36 in. Wood Panel.

tumblr.

via: cutupradio | 1002.2014 |

“ ニュースというのは基本的に「問題」とか「紛争」とかを報道するもので、順風満帆に回ってる部分はニュースに乗らんからね。こないだ中東行ってきたけど、大半の人は日本よりも呑気に楽しく暮らしてたからね。 

via: mishkabloglin | 1002.2014 |

“ 俺の場合はお世話になっている海外エロサイトがカンパを募っていたので善意でカンパしたらトップページに「以下の人からカンパがありました」と実名が公開されたときにもっとも後悔した。 

Twitter / ynabe39 (via rpm99) | via: yaruo | 1002.2014 |

“ 

さて、「神田川」の話に戻ると、神田川の歌詞の中で、

『若かったあの頃、何も怖くなかった。ただあなたの優しさが怖かった。』

と言う有名なフレーズがある。

このフレーズの前半「若かったあの頃、何も怖くなかった。」は、まぁ良い、誰でもすんなり理解できるというか共感できる。

問題は「ただあなたの優しさが怖かった。」の部分だ。

この部分は多くの方がどういう意味だろうと思ったに違いない。

私はこれまでずーっと、

「幸せだけれども、若い2人はいつまでこの幸せが続くのか、それがを考えると怖い」

なんじゃないかと勝手に解釈していた。

ところが、実際は全く異なっていた。

「神田川」の作詞は、喜田条忠氏で文化放送の放送作家だったそうだ。
学生時代の経験をベースに「神田川」の作詞をしたそうである。

当時、学生紛争のさなか若い人間の多くは「世界を変えるんだ」と強い意識を持ち、学生紛争に参加していたが、疲れてアパートに帰ると恋人が黙って夕食を作ってくれている。

ふと、教員免許でもとって静かに二人で暮らそうかなと頭をよぎることがあり、自分の信念がグラつきそうになる恋人の優しさが唯一怖かったそうだ。

これが「ただあなたの優しさが怖かった。」の意味である。

 

“ 帰りの会で他人の良いことを報告するってコーナーがあってな
報告された人は星のシールを1つ貰えてそれを各々の日誌帳に貼るシステムになってたんやけど
その星の数がクラス内のヒエラルキーを決める重要なステータスになってて
星を貰う為に給食のおかずを献上したり駄菓子を奢ったりしてた
今考えると政治家の袖の下とやってること全く同じで面白いと思う
 

I follow

powered by tumblr. themed by JNTHED. based html by kiyla.